Login / Join
Fortnite

フォートナイトのiOS復帰:エピック・ゲームズの新戦略と法的勝利

絶大な人気を誇るバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』が、欧州の新しい法律のおかげでアップルのデバイスにカムバックする。しかし、アメリカのユーザーはまだ復活を待たなければならない。アップルとエピック・ゲームズの法廷闘争の中、このゲームが2020年にiOSのApp Storeから削除されたことは、テック業界とゲーム業界において重要な出来事だった。

法廷闘争と復帰への道

欧州におけるEpic Gamesの法的勝利により、iOSデバイスへのフォートナイト復活への道が開かれつつある。欧州連合(EU)のデジタル市場法は、大規模なオンラインプラットフォームが「ゲートキーパー」として機能することを防止することを目的としており、EpicがiOSにゲームを復活させるための門戸を開きました。この法律は、そのようなプラットフォームがオンライン上で公正に振る舞うことを保証するもので、EpicがAppleのデバイスでFortniteを配信する能力に直接影響します。

Appleの対応と変更

新たな規制を受けて、Appleは2024年3月からApp Storeのポリシーを変更すると発表しました。この変更により、アプリのサイドロードと代替アプリストアのインストールが可能になります。しかしAppleは、Appleのアプリ内決済システムを利用するデベロッパーに対して、引き続き処理手数料を請求し、さらに年間インストール数が多いアプリに対しては、コア技術料のような追加料金を請求します。

Appleの方針に対するEpic Gamesの姿勢

Epic GamesのCEOであるTim Sweeney氏は、新法の下でもAppleがアプリストアの機能を引き続き管理することについて、声高に主張しています。Epicは、Appleによるアプリの公証とマルウェアスキャンを支持する一方で、取引とアプリ配信のコントロールを維持するAppleのアプローチに強く反対しています。

フォートナイトのiOSでの提供について

フォートナイトはiOS App Storeに直接戻ることはありませんが、Epic Games Storeアプリを通じてiOSでプレイできるようになります。この取り決めに関する詳細は、近日中に発表される予定です。

米国のApp StoreにおけるFortniteの今後

現在のところ、Fortniteを米国のApp Storeに復活させるという合意はありません。2021年にEpic GamesがiOSのブラックリストに掲載されたこともあり、米国のiOSでFortniteを復活させる道のりは依然として複雑です。このブラックリストは、数年間有効である可能性があります。

結論

ヨーロッパでのiOSデバイスへのFortniteの復帰は、Epic GamesとAppleの間で進行中の法的係争に大きな進展をもたらしました。アメリカのオーディエンスはまだ待たされるかもしれませんが、別の手段でiOSにゲームがカムバックしたことは、アプリ配信の状況の変化と、テック業界とゲーム業界に対する法的・規制的決定の影響を反映しています。

Editorial Office
igitems
Similar Articles
EA FC 24
EA FC24の巨人たち:選手のパフォーマンスを深く掘り下げる
EA FC24のデジタル領域では、アーリング・ハーランドやクリスティアーノ・ロナウドのようなゴールを量産する選手から、フィルジル・ファン・ダイクのようなディフェンシブなアンカーまで、サッカー界の精鋭たちのバーチャルな実力を選手の統計が照らしてくれる。
Valorant
ライオットゲームズがカウンターストライクを大衆に広めた理由
Valorantは、古典的なシューティングゲームの精密さと戦略性をユニークなキャラクター能力と融合させ、このジャンルの新たな基準を打ち立てた。伝説的なCounter-Strikeと比較され、Valorantはタクティカルシューティングゲームをより幅広い層に親しみやすいものにしたと評価されている。
Counter Strike
CS2武器ティアリスト:アーセナルをナビゲートする
AWPの致命的な精度からコストパフォーマンスの高いP250まで、CS2の武器庫を使いこなすことは、このゲームの戦術的な対戦で勝利を目指すプレイヤーにとって極めて重要だ。
Valorant
勇敢な武器ティアリスト:統計的強者とサプライズ
我々のValorant's武器ティアリストは、このゲームの豊富な武器庫の中でプレイヤーを導くために、確かなデータから刻まれた戦略的なツールである。