igitemsのようなビデオゲームの専門家は、しばしば Roblox:2007年1月に開催された「Homestead Furniture Making Contest(ホームステッド家具作りコンテスト)」は、史上初の季節限定イベントとしてよく取り上げられますが、これには大きな理由があります。その即座の成功により、多くのデベロッパーは自身のタイトルにこのようなイベントを導入し、興味やエンゲージメント、ゲーム内での消費を促進することに決めました。
今日、クリスマスやハロウィン、その他の祝日に特別なコンテンツをフィーチャーしないライブサービスのゲームを見つけるのは困難です。さらに、ゲームの世界ではマイクロトランザクションが一般的になっているため、新しい衣装や帽子、武器、マウントを導入する絶好の機会となっています。
季節ごとのイベントには新しい報酬やストーリーが用意されているため、ゲーマーはこの期間に幅広くプレイすることができます。これらの利点を考えれば、季節限定コンテンツが現代のゲーム開発の定番となっている理由は明らかです。その多くは、他ではアクセスできない限定アイテムやモードを提供しています。楽しいミニゲームやその他のグッズでゲームを新鮮に保つことは、長期的なプレイヤーの維持に不可欠です。
また、多くのゲーマーが、自分自身や友人のために何かを買うにせよ、休日の前後にゲーム内での購入を計画することも助けになります。
そのため、エネバやイグジテムのような、デジタルマーケットプレイスは、ゲームコンテンツに関するお得な情報を提供しています。
文化への影響

季節の戦利品や化粧品には、見た目以上に多くのものがあります。文化的なタイアップ:旧正月のお祭りやクリスマスをテーマにしたクエスト、あるいは風変わりなエイプリルフールのアップデートを主催するゲームについて考えてみましょう。
『オーバーウォッチ』、『コール オブ デューティ モバイル』、『フォートナイト』など、さまざまなゲームは、季節ごとのアップデートを中心に評判を築いてきました。季節イベントのもう1つの良いところは、現実世界の祝日を中心に展開されることで、みんなが陽気な気分になることだ。
FOMO を重要な機能として組み込む

シーズナルイベントが効果的である重要な要因は、その期間が限られていることです。それを逃すと、何年もプレイしているゲームのクールなコンテンツを手に入れるチャンスがなくなってしまう。この切迫感は、プレイヤーを引き戻すのに紛れもなく効果的です。これは予約ゲームであり、効果的です。
しかし、もっと重要なのは、これらのイベントは長期的な見返りを伴う短期的なコミットメントを促すということです。
しかし、重要なことは、これらのイベントは長期的な見返りを伴う短期的なコミットメントを促すということです。
開発者の秘密兵器

シーズナルコンテンツはまた、開発者に実験する絶好の口実を与えます。奇抜なゲームモードを試したり、新しいマップメカニクスをテストしたいですか?それをテーマにしたイベントで包み込めば、即座にプレイヤーのフィードバックが得られます。
多くの場合、このようなイベント機能は、季節ごとのフィードバックやプレイヤーの意見によって改良され、ゲームの恒久的な部分となります。12月の雪合戦が、半年後には新しいPvPモードにつながるかもしれません。
すべてをまとめる

季節のイベントは、現代のゲームがプレイヤーを疲弊させることなく忠誠心を築く最良の方法の1つです。イベントごとに、ログインし、再接続し、再投資する新しい理由が生まれます。








