Login / Join

Dota 2のランク分けシステムを理解する

Dota 2 をプレイしているうちに勝つために必要な戦略に慣れてくる。スキルセットを構築し、最終的にはより困難な相手となる。Dota 2はプレイヤー同士を戦わせるゲームなので、同じような能力を持つプレイヤー同士をマッチングさせるのはフェアだと思う。

Valveは、最も公平な競争のために、プレイヤーをペアにするアプローチを調整しています。このプロセスはすぐに変更される可能性がありますが、今はDota 2全体を使いこなすためにランキングシステムを理解することが重要なのです。

本作のランキングマッチメイキングシステムは、ゲームを初めてプレイした時点では利用できません。初心者のプレイヤーはこのゲームプレイをアンロックするために努力しなければなりません。

Dota 2のランクシステムについて知る必要がある全てを知るために、読み進めてください。

Dota 2のランクシステムとは?

Dota 2のランキングシステムは、Ranked Confidentとも呼ばれ、どのプレイヤー同士をマッチングさせるかを決めるのに役立ちます。これにより、より挑戦的なバトルが促進され、気軽にプレイする人にとっても公平なゲームプレイを維持することができます。

アクティブなプレイヤーは、ちょこちょこプレイするプレイヤーよりも上位にランクされる傾向があります。アルゴリズムでは、MMRの蓄積に加えて、プレイ頻度も考慮されます。

MMRとは?

MMRとは、マッチメイキングレーティングの略です。個々のプレイヤーのランキングを決定するポイントシステムです。ソロプレイでは、試合の結果に応じて30MMRの勝敗がつきます。チームプレイの場合は、20MMRの勝ち負けがあります。

ランキングを決定するアルゴリズム

Dota 2では、ポケモンGOなど他のゲームでも一般的なGlickoというアルゴリズムが使われています。これは、下位のブラケットでプレイしている可能性のあるスマーフを検出し、MMRを獲得させることで、適切なランキングに入るようにするものです。さらに、ランキングの成績が良くないと思われるプレイヤーを特定し、それに合わせて調整します。

ランクマッチメイキングを利用する方法

MMRや適正なランキングを気にする前に、まずこのゲームプレイ機能をアンロックする必要があります。初心者の方は、いくつかのステップをクリアする必要があります:

  • 有効な電話番号をアカウントに接続する
  • Dota 2を100時間プレイする
  • ランクの信頼度が30%以上になるまでプレイを続ける

どのゲームモードで始めても問題ありません。どんなゲームプレイでも100時間にカウントされます。より多くプレイし、より多く勝利すれば、MMRの合計が増える可能性が高くなり、ランキングの括りが明確になります。MMRの数値が高ければ高いほど、ランキングも上がります。

キャリブレーションマッチをプレイすると、ランク信頼度が加算されます。30%に達すると、最初のランクを解除することができます。

1ゲームあたりのMMRの獲得量と、より多く勝つにはどうしたらいいですか?

MMRは、ランキングを決定するポイント値です。プレイヤーは勝つとより多くのMMRを得ることができます。また、試合に負けると、その合計が減少します。

1試合で失うMMRと得るMMRの合計は、自分の現在の順位と対戦相手の順位によって決まります。順位が高いほど、最大で30MMRの勝ち負けがあります。

ダブルダウントークンを使うことで、より多くのポイントを獲得することができます。ただし、これはバトルパスを持っているプレイヤーのみ利用可能です。

ゲームを向上させ、MMRを失うのではなく、より多く獲得するためのリソースはたくさんある。Dota 2のコーチングは素晴らしい選択肢であり、YouTubeの動画はリアルタイムでアクションを実演しています。

Dota 2 ランクとは何ですか?

Dota 2には8つのランクが存在します。それぞれ5つのサブランクがあります。特にヘラルドランクのプレイヤーはヘラルド1、ヘラルド2、ヘラルド3、ヘラルド4、ヘラルド5のどれかになることができる。これはイモータルを除く他のすべてのランキングレベルにも当てはまります。このランキングは最高位であるため、下位レベルは存在しません。

Dota 2のランキングは下から順に以下の通りです:

  • ヘラルド
  • ガーディアン
  • クルセイダー
  • アーコン
  • レジェンド
  • エンシェント
  • ディヴァイン
  • 不老不死

MMRが貯まれば貯まるほど、順位が上がっていきます。

人気のあるランクは?

MMR以外の要素もランキングに影響します。Valveは、マッチメイキングの公平性を確保するために、特定のランク内のプレイヤーの正確な分布を維持するようにしています。

意外なことに、イモータルは思ったより多いのです。その達成可能性の高さから、最も人口の多いランクとは言えないが、このカテゴリには80,000人以上のDota 2プレイヤーが存在する。

最もランクの高いプレイヤーはArchon Oneランキングにいます。最も人口の少ないランキングはHerald Oneで、これはこのレベルからすぐに飛び出す人が多いためと思われます。また、全体的に最も人口が少ないのはDivineで、Immortalの直前のランキングです。

ボトムライン

ランキングはDota 2のゲーム体験において重要な役割を担っています。プレイヤーに公平な競争をさせることで、常に挑戦的でありながら、正当な範囲内でプレイできるようになる。

ランキングは、より頻繁にプレイし、チームまたはソロでマッチに勝利してMMRを獲得することで成長させることができます。

Editorial Office
igitems
Similar Articles
EA FC 24
EA FC24の巨人たち:選手のパフォーマンスを深く掘り下げる
EA FC24のデジタル領域では、アーリング・ハーランドやクリスティアーノ・ロナウドのようなゴールを量産する選手から、フィルジル・ファン・ダイクのようなディフェンシブなアンカーまで、サッカー界の精鋭たちのバーチャルな実力を選手の統計が照らしてくれる。
Valorant
ライオットゲームズがカウンターストライクを大衆に広めた理由
Valorantは、古典的なシューティングゲームの精密さと戦略性をユニークなキャラクター能力と融合させ、このジャンルの新たな基準を打ち立てた。伝説的なCounter-Strikeと比較され、Valorantはタクティカルシューティングゲームをより幅広い層に親しみやすいものにしたと評価されている。
Counter Strike
CS2武器ティアリスト:アーセナルをナビゲートする
AWPの致命的な精度からコストパフォーマンスの高いP250まで、CS2の武器庫を使いこなすことは、このゲームの戦術的な対戦で勝利を目指すプレイヤーにとって極めて重要だ。
Valorant
勇敢な武器ティアリスト:統計的強者とサプライズ
我々のValorant's武器ティアリストは、このゲームの豊富な武器庫の中でプレイヤーを導くために、確かなデータから刻まれた戦略的なツールである。