Login / Join

LoLとWild Riftの違い

簡単に言うと、Wild Riftはモバイル版League of Legendsです。しかし、操作性、デザイン、美観の点では、やはり2つの異なるゲームである。Wild Riftの開発チームは、LoLの最大の特徴を取り入れ、潜在的な弱点を捨てて、よりコンパクトなバージョンのゲームを作ったと言われています。しかし、この作品は、優れたバージョンとして、また独立したタイトルとして自立することができるのだろうか。

地図

場所のレイアウトは、Wild RiftとLoLの間で最も顕著なバリエーションです。マップのレイアウトは変わらないものの、数多くの要素が削除された。更新されなくなったインナー・タレットを削除した後、ネクサス・タレットとインヒビターを拠点から削除し、スーパーミニオンがスポーンできるようになりました。ジャングルキャンプの数は一定ですが、大型キャンプにいるモンスターの数は増えています。

チャンピオン(Champion

League of Legendsと比較すると、Wild Riftには61人のチャンピオン(Gwenがリリースされた場合)しかいません。マップの拡大や新チャンピオンに対応するためにいくつかの調整を加えただけで、『Wild Rift』のチャンピオンのスキルやパワーはオリジナルゲームと同じです。また、アッシュの「エンチャント・クリスタル・アロー」のように、一部のチャンピオンの能力が大幅に見直され、発射後でも操作できるようになったため、戦場のどこにいてもチャンピオンを狙いやすくなっています。

操作方法

チャンピオンの移動は、タップではなくコントロールスティックで行うため、よりゲーム機らしい操作性を実現しています。また、特定の敵に照準を合わせることもできます。自動攻撃、結界、2つの召喚魔法、4つのスキルスロット、アイテム起動、ショップなど、さまざまな機能を持つボタンが近くに11個ほど並んでいます。画面の大部分を占めるボタンが多いので、特に指先が器用な人にとっては、ゲームの難易度が少し上がります。

スキンズ

League of Legendsで獲得したスキンはWild Riftでは使用できませんので、コレクションをやり直す必要があります。Wild Riftの各スキンにはVFXスペシャルアニメーションがあり、視点が変更され、2Dと3Dでレンダリングされています。Wild Riftのスキンは、Lolのスキンに比べて性的なアピールがないため、PG-13となっています。

ランクシステム

Wild RiftとLeague of Legendsのレーティングシステムは大きく異なっています。Ranked Divisionにおいてのみ、互いに類似している。Lolではリーグポイントが使用され、Wild Riftではビクトリーポイントが使用されます。LoLではプロモーションによって異なる特定のセットで過半数のゲームに勝利する必要があるが、Wild Riftではゲームに勝利することでゲージを満タンにすることが要求される。

Wild RiftとLeague of Legendsの最も大きな違いは、Ranked Fortitudeです。連勝中、好成績を収めている、あるいはチームメイトがAFKしているにもかかわらずプレイしている場合、プレイヤーは追加のランクを獲得することができます。このシステムは、成績の良いプレイヤーにとっては、悪いチームメイトがいて勝手にゲームに負けたとしてもペナルティを受けないので、より興味深いものとなっているようです。

Editorial Office
igitems