Path of Exile 2の初心者ガイドへようこそ。このガイドにはオリジナルをプレイしたことがない人でも、このゲームについて知っておく必要があるほとんど全てのことが書かれています。そのため、PoE 1と2の違いを少し説明しますが、あなたが新規プレイヤーであるかのように扱います。
Path of Exileは基本的にダーク・ファンタジーの世界を舞台にしたアクション・ロールプレイング・ゲームで、戦利品主体のコンセプトが色濃く反映されている。このジャンルのゲームではいつも通り、ハック&スラッシュで大量のクリーチャーを倒してキャラクターを育成し、エピックなギアを見つけ、よりタフなチャレンジのためにパワーアップすることになる。
Path of Exile 2のベータ版は2024年6月7日にリリースされた。我々は最新章を楽しみにしている全ての人のために、Path of Exile 2のインとアウトのちょっとした注意点としてこのガイドを書く価値があると考えた。この記事では、PoE 2の一般的な基礎知識をカバーする。
それではPoE 2の基本的なゲームモードについて説明しよう。
Path of Exile 2 - リーグとゲームモード
Path of Exile 2では5つのゲームモードが用意されている。
スタンダード
「基本ゲーム"-追加ルールなし。ゲームセット全体で全てを行い、他のプレイヤーとトレードし、グループを作り、ゲームプレイを柔軟に保つ。プレッシャーを感じることなくPoEを始めたい新規プレイヤーに最適なモードです。
ハードコア
ハードコアは標準的なゲームですが、ひねりが加えられています:キャラクターが死亡してもリスポーンしません。このモードはチャレンジ精神が旺盛で、どんな行動でも一瞬で死ぬ可能性があることに興奮を覚えるプレイヤー向けだ。
SSF
SSFモードでは、トレードや他のプレイヤーとの交流はできない。このモードは独立したゲーム体験を好むプレイヤーに適している。
ハードコアSSF
ハードコア+SSFのマッシュアップモードです。能力と不屈の精神で究極の挑戦をするためにブレンドされたこのモードは、SSFの自立とハードコアの高難易度アクションを提供します。
無慈悲モード
PoE 1の流れを汲むこのモードは、アイテムを大幅に減らし、ゲームの難易度を上げる。このモードは、耐えがたい挑戦とやりがいを求めるハードコアプレイヤー向けに作られている。
SSFからスタンダードへの移行は、戦利品の有無にかかわらずいつでも可能だ。一方、ハードコアでこれを行うには、まずキャラクターが死ぬ必要がある。
チャレンジリーグ
チャレンジリーグはPath of Exile 2で復活した。これらは新機能や新メカニクス、新サーバーなどでゲームを変化させるためにシーズンごとにドロップされ、ショーストッパーの役割を果たす。ほとんどのプレイヤーは新鮮な体験と互角のスタートラインに立つためにこれらのリーグに参加する。
スタンダード/ハードコア/SSF/HCSSFは、古いキャラクターがいる永遠のリーグのようなものだと考えてほしい。チャレンジリーグ内でのアクションのほとんどは、そこで起こる。これらのチャレンジリーグでは、シーズンごとに新しいメカニズムが導入され、ゲーム内の経済がリセットされるため、取引や経済の履歴が引き継がれることなく、全員が同じスタート地点に立つことになる。
Path of Exile 2 - マナ、ライフ、スピリット
PoE2では、リソース "Spirit "が登場し、PoEファンに新たなゲームプレイのレイヤーを追加します。
ライフ
左の赤いプールに代表されるように、ライフはキャラクターが死ぬまでにどれだけダメージを与えられるかを決めるプールだ。とてもシンプルだ!
マナ
右の青い色がマナで、キャラクターは呪文を唱えるたびにこれを使う。これを効果的に使うことで、どんな戦闘でも効果的な攻撃が保証される。
スピリット
スピリットはPoE2の新要素で、ライフスコアの上に黄金色のバーがある。永続バフやオーラ、ミニオンなどの効果を発動したり維持したりするために使用する。使用可能なスピリットの量は決まっており、ボスを倒したり、特別な暗黙のアイテムモディファイアを着地させたり、"セプター "武器のようなアイテムをキャラクターに装備させたりすることで増やすことができる。
Path of Exile 2 - 装備と服装
戦利品はPoEの大きな要素であり、装備品はキャラクターの強さに影響します。以下はすべてのキャラクターが装備するデフォルトのスロットです。
- 武器
- ヘルメット
- 胸当て
- グローブ
- ブーツ
- お守り
- リング1
- リング2
- ベルト
各スロットにはそれぞれボーナスアイテムがある。例えば、ブーツは移動やスピードにボーナスを与え、胸は通常アーマーや回避のステータスを増加させる。武器は通常、攻撃的なステータスのほとんどを占める。
Path of Exile 2 - パッシブスキルツリー
パッシブスキルツリーで使用するジェムや通貨を獲得し、キャラクターの様々なボーナスやアビリティをアンロックしよう。このツリーはゲームを大きく変える!
スキルツリーのどこから始めるかはクラスによって異なります。参考になる画像をご覧ください:Intelligenceノードが一番上、Strengthノードが左、Dexterityノードが右です。
ノードスモールパッシブ、ノータブル、キーストーン
さて、約束通り、ノードの本題に入りましょう。パッシブスキルツリーには3種類のノードがあります。
スモール・パッシブ
ダメージ、アトリビュート、アキュラシー、アーマーなどを少し上昇させる。単体で見ると些細なものだが、組み合わせるとあっという間に増えていく!
ノーテーブルズ
次はNotablesだ。一般的に少し大きめのこのノードは、スモールパッシブクラスターの連鎖の最後を形成し、より大きなボーナスを含んでいる。偉大な選手になるためのマイルストーンだと思ってください。
キーストーン
さて、ここからが大変だ!キーストーンはパッシブスキルツリーの大物で、あなたのキャラクターを一変させるような効果をもたらします。多くの場合、これらのノードはパワーとのバランスを取るために大きなトレードオフを伴います。賢く選ぼう!
デュアルスペシャライゼーション
PoE2で最もクールな新機能の1つは、デュアルスペシャライゼーションシステムです。文字通り、2つの異なるノードツリーでポイントを指定することで、キャラクターに2つの独立したパッシブツリーを作ることができる。汎用性の話だ!
ウェポン・スワップ・システムを使えば、ゲーム内のキャラクターは自動的にどちらかのスペシャライゼーションに合うようにスキルを適応させることができる。つまり、あるポイントをコールドダメージに、別のポイントをライトニングダメージに振り分けることができる。
武器を切り替えると、ライトニングに関連するすべてのアップグレードパスにノードが追加され、コールドに関連するアビリティは特定の場所に追加されたノードによってダメージが増加する。
つまり、両方の長所を得ることができるのだ!この方法で使えるパッシブポイントには限りがあること、そしてこれらのパッシブポイントはクエストの報酬として手に入るスキルブックを使って獲得することに留意してほしい。それに従ってビルドを計画しよう!
Path of Exile 2 - モディファイア
PoE2のアイテムには様々なボーナスがあり、それらはモディファイアと呼ばれる。モディファイアには3つのサブカテゴリーがある:Implicit、Prefix、Suffixである。
暗黙
これはアイテムが与える基本的なボーナスです。例えば、チェスト・ピースにはアーマーが、武器には固有の物理的特性があります。
接頭辞と接尾辞
アイテムには3つの接頭辞と接尾辞をつけることができます。アイテムには、攻撃速度を上げるPrefixと、幸運を追加するSuffixがあるかもしれない。これらの修正を最大限に活用する方法を知っておくことは、ゲームでの成功に欠かせない。
Path of Exile 2 - 防御ステータスの説明
防御ステータスを調整することで、PoEのゲーム体験をより楽しむことができます。ここでは防御ステータスの重要な側面について簡単に説明する。
耐性
Resistancesは戦闘中のダメージを軽減するのに欠かせない。大きく分けて4つのタイプがある:ファイア、コールド、ライトニング、カオスの4種類だ。各キャラクターは最大で75%の耐性を持つことができ、これらのデータベースから受けるダメージは25%にしかならない。特にボスに遭遇する前は、常に耐性を最大にするようにしよう。
ダメージ軽減
ResistancesがElementalダメージとChaosダメージに対処する一方で、Physicalダメージも軽減する方法を見つけなければならない。主属性にはそれぞれ異なる方法がある。
- Strength:ライフとアーマーを与える。
- 知力:エナジーシールドの獲得量が増加する。
- 器用さ:回避を与える。
エナジー・シールド (ES)
ESはライフでもある。しかしその再生速度は異なる。もちろんライフは常に再生するが、ESは過去数秒間にダメージを受けていなければ、より早く再生する。このイミュニティを与える代表的なものとして、ライフを1にする代わりにカオスのダメージに対するイミュニティを与えるChaos Inoculation Keystoneがある。
アーマーと回避
Armorは被ダメージとアーマー値に応じて物理ダメージを軽減し、Evasionは攻撃によるダメージを完全に回避するチャンスを与える。これらのステータスのバランスを取ることで、君のキャラクターは非常に殺されにくくなる。
Path of Exile 2 - オフェンシブ・ステータスの説明
さて、PoE2でダメージを与えることに移ろう。これらは知っておくべき基本的なことだ。
ダメージの種類
PoE2のダメージには4つの種類がある:
- 攻撃:攻撃: 武器によるダメージを与える。
- 呪文:ダメージはスキルジェムの詠唱と入力レベルに依存する。
- 時間経過ダメージ(DoT):呪文と同じようにスキルジェムとそのレベルに応じて変化する。
- 二次ダメージ:攻撃でも呪文でもない。
攻撃
攻撃スキルのほとんどは武器のステータスに依存する。例えば、スピアフィールドのスキルは選んだ武器の特性によってダメージを与える。つまり、攻撃に依存するセットアップでは選んだ武器が重要な要素となる。
スペル
これらの攻撃は、武器に追加するのとは無関係に、基本ダメージ値とクリティカル確率を持っている。PoE 2では、例えば杖のような武器には攻撃のステータスがありません。さらに、呪文に影響しないMODを気にする必要もない。
時間経過ダメージ(DoT)
時間経過によるダメージ、例えば火炎ダメージによる火傷や物理ダメージによる出血のように、ダメージの程度はスキルジェムに依存する。カオスジェムは一定時間スタックしながらダメージを与えるので、プレイヤーにとって非常に便利なツールになるかもしれない。
セカンダリーダメージ
火属性のダメージが敵の周囲を焼き尽くす。ダメージを拡大するには火属性ダメージやエリアダメージのような特定のモディファイアを所有する必要がある。
Path of Exile 2 - キャンペーン
PoE2での旅はキャンペーンから始まります。すべてのキャラクターはPoE2の終盤を目指して旅をします。PoE2のキャンペーンには6つのアクトがあり、キャラクターをレベルアップさせるためのクエストやチャレンジが用意されています。以下がその内容です。
クエストと報酬
特定のクエストが終了すると、属性やスピリットにボーナスが与えられます。これらのボーナスはキャラクターによって異なります。
死亡とペナルティ
キャンペーンでは死んでもペナルティはないが、エンドゲームでは死ぬとXPペナルティが発生する。なお、オーラのようなスピリットを使うスキルは死んだ後も有効である。
ボス戦
PoEでボスに挑むのは大きな挑戦であり、フラスコを補充するためにポータルで町に戻ることはできない。ゲーム中に死ぬとボスはリセットされ、再計画とアプローチの練り直しのために戦略テーブルに戻らざるを得なくなる。
まとめ
ここで、このPath of Exile 2初心者ガイドを終了する。たとえあなたがこのジャンルの初心者であっても、PoEをプレイするのに複雑なことを学ぶ必要はない。飛び込んで、冒険して、その過程でゲームのニュアンスを掴んでいくだろう。Path of Exile 2は無限の発見のあるゲームだ!もっとヘルプをお探しですか?igitemsでアイテムや通貨を手に入れよう!